Q&A 
よくあるご質問と
答え

Q 昼間部の授業日数と時間について教えてください。
1、2年生は月曜日から金曜日(9時〜14時50分 ※月・水・木曜日は自由選択授業、16時30分まで)。臨床実習期間中は(9時〜17時)になります。詳しくは学校までお問い合わせください。
Q 夜間部の授業日数と時間について教えてください。
1、2年生は月曜日から金曜日(17時30分〜20時40分)。臨床実習期間中は(9時〜17時もしくは16時30分〜20時30分)となります。詳しくは学校までお問い合わせください。
Q 歯科衛生士の初任給はどのくらいですか?
初任給の平均は約25万円です。不況にも関わらず少しずつアップしています。
Q 歯科衛生士のメリットはなんですか?
ほかの医療関係の仕事と違い残業、夜勤などがほとんどないこと。また結婚や子育て中でも続けやすいことなどがあげられます。
Q 校則は厳しいですか?
臨床実習に出れば先輩の歯科衛生士と分け隔てなく働く必要があるため、医療人として自覚を身につけなければなりません。そういう意味では昼間部は高校からの新卒者が多いため、職業教育といった観点からやや厳しくしています。昼間部も夜間部も同じです。(実習時の身だしなみなど)
Q 夏休み、冬休みなどはありますか?
昼間部について:夏休みは7月下旬から8月にかけて約1ヶ月。冬休みは年末年始に2週間程度。春休みは3月中旬から4月上旬にかけて3週間程度あります。
Q 国家試験の合格率は?
昼間部 合格率89.4%、夜間部 合格率97.1%でした。ほぼ毎年高い合格率を維持しています。
Q 選考時の面接は集団面接ですか?
面接試験はすべて個別の面接となります。
Q 指定校推薦の場合、面接は免除となりますか?
指定校推薦の場合でも面接はあります。
Q 学生寮などはありますか?
日暮里駅、西日暮里駅、志茂駅のそばに女子専用の学生寮があります。各部屋にはベッドや机、椅子、クローゼット、エアコンなど完備。朝・夕2食付きです。
Q 理数系の勉強が苦手ですが、歯科衛生士になれますか?
歯科衛生士の技術が、患者さんのための技術であることを理解できれば、理系、文系は関係ありません。歯科医療の現場は、詰まるところ人と人との関わりの場。必要最小限の数学、化学は勉強しますが、「医療系は理系が得意でないとダメ」というのは大きな誤解です。
Q 歯科衛生士と歯科助手の違いは何ですか?
資格を必要としない歯科助手に対し、歯科衛生士は国家資格を必要とする職業です。
歯科衛生士は患者さんの口へ手を入れるなど直接的な処置を行うことができますが、資格を必要としない歯科助手は、患者さんに直接的な処置を行うことを禁止されています。このように国家資格を持つ歯科衛生士は、医療に携わる職としての業務範囲や地位が確立されています。
Q ピアスなどのアクセサリーは禁止ですか?
実習や式典など、アクセサリーを身につけられない場面は多々ありますが、私服で聴講できる通常の講義では特に禁止しておりません。